活動ブログ

バンコク交響楽団+有志の皆さまの炊き出しコンサート第二弾を、益城町馬水仮設住宅にて開催しました。

2016-10-09basui003

目を閉じてじっと聞き入る方、膝の上に置いた手でリズムを取り体を揺らしながら聞いている方、それぞれに楽しんでおられました。約70世帯の入居があるとのことですが、30名強の方にご参加いただきました。

2016-10-09basui002

途中子どもたちも音を聞きつけて集まってきました。窓枠から覗きこむように聞き入っています。

2016-10-09basui004

演奏終了後には、バイオリン奏者の船津さんに「弦を押さえる指はどうなってるの?」と興味深く質問されている方もいて、半分くらいの方は名残惜しそうにお茶を飲みながら談笑されていました。

2016-10-09basui005

最後にある方が言われていたことが印象に残りました。
「『音楽を聞いたら元気になるよ~!』と、知人から聞いていたけど、本当にそうだった!

協力アーティスト:
バンコク交響楽団のメンバー
ダムリ・バナウィタヤキット(オーボエ)さん
ワラボン・カンウィラヨーティン(フルート)さん
スプリティー・アンスワナンダ(ホルン)さん
船津 眞美子(ヴァイオリン)さん
山口 みゆき(ヴァイオリン)さん
猪本 桃子(ヴィオラ)さん
中川 幸尚(チェロ)さん