活動ブログ

宇城市立松橋町立当尾小学校で音楽の炊き出し支援コンサートを実施しました。

子供たちが作る円陣の中での演奏会が、G線上のアリアから厳かに始まり、興味深げにやや緊張した雰囲気で聞き入っていた子供たちも、耳慣れたデイズニーの音楽なると空気が和み、口ずさむ子供もいた。それでも普段聞いている曲も違う曲のように心に響いたと思う。目の当たりに素晴らしい演奏するお兄さんたちに憧れを持ったのか、終わった後も握手を求めたりで、それぞれのプレイアーの周りを子供たちが囲んでいた。きっとこの中から素晴らしい演奏家が誕生するような予感を感じさせた。 その意味でもすべての学校でのこのような本物の素晴らしい演奏を間近かに聞かせて上げられたらいいなぁと思った。また、円陣での演奏会も子供たちの心に残る演奏会となったことと思う。

参加者人数:生徒約240名 保護者約:250名

演奏曲目:
(バッハ) G線上のアリア(献奏曲)
(モーツアルト)ディヴェルティメント K.136より、1楽章
(ヨハンシトラウス)トリッチトラッチポルカ、ディズニー美女と野獣テーマヒング、ジブリ耳をすませば、カントリーロード、天空の城ラピタヨリ君をのせて、(ルロイアンターソン)プリンク プランク プルンク 、故郷(全員合唱)

協力アーティスト:
仙台フィル

協力:
仙台市