活動ブログ

今日の炊き出しコンサートに前村君と同行しました。
サックスの山崎明さん、ピアノの山城たけしさん。
東部交流センターでの「つながるエリア」

「つながるエリア」というのはみなし仮設の人の支援イベントで、衣料品イベント、お楽しみキッチン、生協エリア、飲み物エリアなどがある楽しい空間です。
専門相談エリアもあり、長い列ができていました。
1、法律相談
2、建築相談
3、住居相談
4、建築についての金融相談
5、健康相談
6、保健福祉相談
この「つながるエリア」にくると、復興がまだまだこれからの人がたくさんいる、ということが一目でわかりました。大勢の人が次々とバスでやってきます。
音楽を聴く人たちの表情の変化が素晴らしいです。音楽はやはりすごい!
益城で被災して、北部のみなし仮設で暮らす人と少しお話しできました。
「だんだん地震のことが忘れられてきているような気がします。そんな時にこのイベントはありがたいし、音楽ってやっぱりいいですねーー。」
この方の息子さんは山崎さんのCD買われて、サインもらって写真を撮りと、とっても喜んでいただけました。
山崎さんたちの音楽も素晴らしく、これからもぜひお願いしたいと思いました。

協力アーティスト
サックス:山崎明さん
ピアノ:山城たけしさん